皆さんこんばんにちわ。
元一口馬主ですw

昨年、YGGオーナーズクラブさんで見つけた一括払い方式の一口馬主システム。
ムーンアルテミスちゃんに、10000分の一口(笑)出資して一年以上が経ちました。
本来は、5000円前払いのみで一口馬主デビュー出来て馬主気分が楽しめたらいいな、ブログのネタに出来たらいいな、だったのですがね。
なにしろ昨年一年本業が地獄のような忙しさで、ブログ書く時間どころか普通に睡眠時間削って生きていたので。。。
結果は見ていましたが、デビュー戦以来ブログに書く事が出来ませんでした(泣)

先日、クラブから頂いたメールを引用させて頂くと、
時下、益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。 さてこのたびは、貴方様のご愛馬ムーンアルテミス号の登録抹消についてお知らせいたし ます。
本馬は、2018 年9月に美浦・小野次郎厩舎に入厩すると、スムーズにゲート試験に合格。 10 月 27 日の東京競馬でデビューすると、先行するスピードは見せたものの 14 着となりま した。
休養後の2戦目で 12 着となり、改めて牧場でパワーアップを図ることになりました。
その間、スムーズな入退厩を確保するため美浦・石毛善彦厩舎へ転厩。
転厩初戦の新潟競 馬は 14 着となり、その後は北海道開催での出走を目標に放牧に出ました。
北海道でしっか りと休養し、馬体重を増やして 2019 年8月 25 日の札幌競馬に出走しましたが、脚を伸ば せず 12 着となってしまいました。
そして、3歳未勝利戦への出走機会がなくなってしまっ たため管理されている石毛調教師と今後について協議した結果、大変残念ながら引退を決定 いたしました。登録抹消後の所有権はクラブから離れますが、競走馬として活躍の場を地方 競馬に求めていくこととなる予定です。 なお、本馬の登録抹消日は8月 28 日となり、登録抹消に伴い、競走用馬ファンド会員規 約(一括出資)<匿名組合契約の契約締結前交付書面>に基づいて、引退精算分配を行わせ ていただきます。
以上のような成績となり、引退となりました。
lh_5d68d6326de5a


残念ながら4走して全て2桁着順。
ムーンアルテミスちゃんにはいろいろな事を学ばせて頂きました。
POGがいかに”ゲーム”であるか、が良くわかります。

POGの馬選びでのファクターは、一口でも同じなのかな、とは思いました。
血統、馬体、育成、厩舎、などなど。

POGでは縛りがあまり無いので、厩舎は上位50位くらいまでの厩舎の馬を選ぶ事が多いです。
前厩舎の時には”この馬なりにふっくら”と言われても435kgぐらいだった馬が、日によっては470kgと聞いて驚いていますw
北海道でゆっくり休ませてもらっているから、もあるでしょうが。
もう一度しっかり作り直して頂きたい。

石毛厩舎所属になってメンコ付けたんですよね。
過去の更新を見ても、メンコの件には全く触れられていませんでした。
とにかくテンのスピードには光るものがありますので、期待しています。

netkeibaの掲示板に寄せたコメントです。
中央競馬には東西合わせて190名近くの調教師さんがいらっしゃいます。
190名もいれば色々な方もいらっしゃるでしょう。
各調教師の方の馬房も限られています。
回転が上手な方もいらっしゃれば、そうでない方もいらっしゃるでしょう。
厩舎の中で、馬に優先順位もあるでしょう。
自分の所有馬が、その優先順位の中で下の方にされる事もあるでしょう。
馬を細身に仕上げるのが好みの方がいれば、ふっくら仕上げるのが好みの方もいるでしょう。
馬は厩舎に預けるしか手段がありませんので、厩舎選びって大事なんだなあ、とつくづく思います。
私などは素人で門外漢ですので専門的な事はわかりませんが、お預けする以上、客観的に見ていて妥当性は欲しいです。

中央競馬のハードルの高さは改めて痛感しました。
そして、自分の馬が常に後ろの方を走っているのは、面白くないもんだな、とも思いました。

YGGさんの10000口一括払い方式、についてですが、自分にとっては素晴らしい取り組みでした。
一口5000円、ムーンアルテミスちゃんがこの成績で引退になっても、”一年間楽しませてくれてありがとう!”と言える出費でした。
翌年2017年産の募集ですが、10000口一括払い方式の募集は無くなっていました。
期間の問題もあったとは思いますが、もう一頭の母カカアデンカちゃんもムーンアルテミスちゃんも出資枠は100%は埋まっていなかったと記憶しています。
DMMさんも出資方式の変更がありましたが、ビジネススタイルとして今は成り立たないという事なのでしょう。
YGGの新方式は一頭1000口で、従来のベーシック方式と一括払いのライト方式の二種類の出資方式が選択出来るようになりました。
これはこれでアリだと思います。
ベーシック会員のみあってライト会員には無い特典もあるのですが、個人的にはライト会員の特典で充分ですので出資するならライト会員で出資してもいいかな、と思っていました。

結果ですが、現時点ではYGGさんの2017年産への出資はしていません。
理由は単純に、一口の出資金が上がってしまったからです。
10000口→1000口になった分、ライト会員一口当たりの出資金が27000円~になりました。
それでも、YGGさんとしては破格の価格設定なんだろうな、とは思います。
ただごく個人的な事を言えば、ムーンアルテミスちゃんのような戦績で一年間ありがとう!って言える金額の上限は、現状の自分の中では10000円かな、なんですよね。
ごく個人的な希望ですが、1000口じゃなくてDMMさんのように2000口だったら、一口13500円~になります。
馬に魅力が無ければ出資に至らないと思いますが、最後の世代となるスウェプトオーヴァーボード産駒や社台白老産のカジノドライヴ産駒など、心はかなり動かされました。

さて、今日なぜムーンアルテミスちゃんのエントリーを上げるのか?
それは、ムーンアルテミスちゃんがホッカイドウ競馬へ移籍しているのを偶然発見したからです。
月曜日にホッカイドウ競馬のレース一覧をさらっと眺めていたところ、火曜日の7Rに”ムーンアルテミス”の名前を見つけたのです。
http://www.hokkaidokeiba.net/raceinfo/seiseki.php?p_day=20190917&p_rno=007
別の馬かと思いましたが、別の馬であるはずがありません。
netkeibaさんの掲示板に書いたコメントをまた引っ張って来ちゃいますが、
今日ホッカイドウ競馬を見ていて、出走表に名前を見つけて大変びっくりしました。
YGGさん所有のまま佐々木国明厩舎へ移籍したようです。
C4-6で格付けされたようで、今のこのクラスは中央から移籍の馬も多く玉石混合といった感じです。

初戦は7Rダートの1000m戦で鞍上は阿部龍騎手、馬体重は458kgとさらに+18kg増やしてきました。
人気は四番人気で、一番人気の馬は、中央から移籍後門別で一度走って2着している馬。
レースはホッカイドウ競馬のHPでご覧になれます。
好発から3番手に付け、残り200ではかなり良い感じだったのですが伸びませんでした。
4着でしたが、このまま頑張っていれば初勝利も期待できそうな感じに見えました。
実際、見てて興奮しましたし。楽しかったです。
勝ち負けに絡んでいてくれる方が応援のし甲斐もあり熱も入ります。
門別も、本年の開催期間はもう長くはありませんが、是非初勝利を目指して欲しいと思います。
これからも全力で応援します!